眠れない人が多いらしい

眠れない人が多いらしい

眠れない人が増えているようだ。眠れない事は誰にとっても不快で辛い経験だ。眠れないときに原因がわかっているような時は、その原因が取り除かれるか乗り切ってしまえば眠れるようになるのでそう心配はいらないかもしれない。しかし原因が自分で見つからない、またはどうしても乗り切れない場合は、眠れない事が続く事になる。その場合は脳にダメージを受け始めることになるので、甘くみてはいけない。外傷は自分でもわかりやすいし、すぐに手当てをすると思うが、こういった脳のダメージは自分でも周りから見てもわかりにくい為、放置されることが多い。悪化すると、うつ病やその他の重篤な病に陥るリスクが上がる。約2週間ちゃんと眠れていないなぁと思ったら、是非、心療内科等で相談して欲しい。自分や他人の手に負えない時はいつでも専門家相談することが解決の近道だろう。最近の眠剤は以前と比べて危険性は下がっていると聞く。不眠からの脱却に眠剤は有効であると思う。ただし一方で乱用や過量服薬、依存なども問題となっている。そのため、正しい知識を持って適切に使用することが求められている。是非医師の診断に従って不眠から脱却して正常な眠りを取り戻して欲しいと思う。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です