不眠スパイラルを断ち切ろう

不眠スパイラルを断ち切ろう

眠れない夜は誰にでも一度は経験が思うが非常に辛い。あまりにこの経験が多いと寝ようとして眠れない事が恐怖になる。

そうすると布団に入る事、夜が来ることまでが恐怖になってくる。辛い経験が脳に刻まれるのだ。こうなるとまさに悪循環である。

悪循環は断ち切るしかない。布団も夜も怖くないという成功体験を積み重ねる必要がある。眠る為に一番重要なことがある。それは「入眠することに一番悪いのは早く眠ろうとすること」この事を頭に言い聞かせることである。

要するに眠ろうとしないことが近道になる。オススメは身体を動かす事で、ストレッチ・体操・散歩なんでも良いので身体を動かすことで眠ろうとすることを頭から外す必要がある。

眠りとは意識を失う行為なのに眠ろうとするのは意識を覚醒させることになる。とにかく眠りを意識しない状態にすることが大事である。布団に入ったら時計を見ない。目は閉じるが眠りを意識しない。もし意識してしまって、これは眠れないと思ったら一度布団から出て体を動かす事が眠りを頭から外す手助けになる。

布団に入ったら眠れるというパターンに持っていく為には一時的に眠剤を使用するのも効果的と思う。

内科でも心療内科でも眠れなくて辛いといえばすぐに処方してくれる。とにかく一度悪循環を断ち切る事が大事である。

どツボ

どツボ

仕事や人間関係のトラブル、自分の健康状態などでストレスが溜まってなかなか寝付けない。ベッドに入って目を閉じても頭の中で色々な話が展開していってしまい、眠くなるどころかかえって興奮。その内に眠れない事そのものにイライラしたり焦ったりしてどんどんドツボにハマる……そんな事が時々あります。

そんな眠れない夜には録り溜めていたテレビ番組を観ています。
部屋を暗くして、ベッドに横になりながらぼんやりとテレビ鑑賞。録画したは良いけどずっとHDDに残ったまま……そんな番組を消化するにはいい機会です。

何もせずに目を閉じているよりはかえってリラックスできることが多い気がします。日中に映画を見ていると暗闇のシーンでテレビ画面が光を反射してしまって何も見えない!なんて事もありますが、夜に部屋の明かりを消して干渉すればそんなイライラもなくなりますしね。それに夜の方が外も家の中も静かですので、テレビの音量が小さくてもしっかり聞こえます。

本当に一度つけたら後はもう、だら~っとテレビを見るだけです。途中で眠くなったらさっさと消して寝てしまいます。どうせ録画したものですから、そんな眠気をこらえて画面にかじりつく必要もありません。もちろん点けっぱなしで寝てしまう事もありますが……まあ眠れない夜を過ごすよりはずっとマシでしょう。

眠れない時は宇宙のことを考える

眠れない時は宇宙のことを考える

睡眠は、一日の疲れを取り体内リズムを整える重要なものです。
ぐっすり寝て、朝にはスッキリ目覚める事が出来れば気持ちが良いし、一日頑張る気力が沸いてきますよね。

しかし時には寝付きが悪い、なかなか眠る事が出来ない日があります。
理由は子ども・仕事などいろいろです。一日を振り返りちゃんと出来たか、考えてしまい頭がフル回転になってしまうのです。

家に帰ったら仕事の事は考えないようにしていますが、ふとした時に思い出して考え込んでしまいます。

そうした時には、3つの事をして過ごしています。

一つ目は、寝室を出てソファーに横になり目を閉じます。
ソファーの柔らかさ、独特の寝心地の良さに眠けが来るので、眠くなったら寝室に戻るようにしています。

二つ目は、ユーチューブで『リラックス』出来る音楽を聴く事です。聴いている内に頭の中のモヤモヤが霧が引いていくように消えていき、落ち着いてくるのです。

三つ目は、夜空を見る事です。

雲が出ていたら、この方法は使えませんが星が出ていたらこれが一番です。
星を見ていたら『地球もたくさんある星の中の一つなんだ。その中の日本の中の一人なんだ。』と宇宙の規模から考えたら何て自分の悩みが小さいのだろうと考えて、悩みが悩みでなくなり、自然と考えなくなるのです。

そして、夜空を眺めてリラックスして眠れるようになるのです。

雷は眠れなくなる

雷は眠れなくなる

私は雷が嫌いなので、雷が鳴ったり、鳴りそうな天気だと眠れない時があります。
家の中で安全だと思っても、音と光が苦手なので、怖くて本当に眠れません。
一回でも雷だと思う音が聞こえたり、光が見えたら、ビクビクして目が冴えてしまいます。

できるだけ寝られるように、雷雲が通り過ぎるのは何時頃なのか検索したりして、安心感を得るようにしています。

通り過ぎた後、自分の住んでいるところに雲がこなさそうだったら雷はあまり鳴らないと思うので。

それでも眠れない時は、ipodを使って音楽を聞いて忘れられるようにします。
しかし、次は音楽が気になって眠れなくなることがよくあるのですが。

携帯を触りだすと、携帯の光で眠れないのもわかるのですが、本当にどうしようもない時は、SNSを見たりしています。

次の日の予定が特にない時であれば、無理に眠るのはやめて、今の時間を有効活用しようと、勉強しだす時もありますが、基本的にはいつのまにか寝てしまっていることが多いです。携帯電話を握りしめたまま寝ている時が多いので、多分携帯を触っているといつのまにか眠たくなるのかもしれません。

眠れない眠れない、寝なきゃと焦る気持ちを持っているとなかなか眠りにつけないので、案外開き直った方が眠れる時もあります。
次の日に支障が出てしまうこともありますが、こればっかりは仕方ないので。

眠れない人が多いらしい

眠れない人が多いらしい

眠れない人が増えているようだ。眠れない事は誰にとっても不快で辛い経験だ。眠れないときに原因がわかっているような時は、その原因が取り除かれるか乗り切ってしまえば眠れるようになるのでそう心配はいらないかもしれない。しかし原因が自分で見つからない、またはどうしても乗り切れない場合は、眠れない事が続く事になる。その場合は脳にダメージを受け始めることになるので、甘くみてはいけない。外傷は自分でもわかりやすいし、すぐに手当てをすると思うが、こういった脳のダメージは自分でも周りから見てもわかりにくい為、放置されることが多い。悪化すると、うつ病やその他の重篤な病に陥るリスクが上がる。約2週間ちゃんと眠れていないなぁと思ったら、是非、心療内科等で相談して欲しい。自分や他人の手に負えない時はいつでも専門家相談することが解決の近道だろう。最近の眠剤は以前と比べて危険性は下がっていると聞く。不眠からの脱却に眠剤は有効であると思う。ただし一方で乱用や過量服薬、依存なども問題となっている。そのため、正しい知識を持って適切に使用することが求められている。是非医師の診断に従って不眠から脱却して正常な眠りを取り戻して欲しいと思う。

夜食

夜食

一時期眠れなかったことがあります。

それは暑いのが原因だったのとあちこちがこわっていたかったからだと思います。

少し夜食を食べないと気になって眠れないんですが、身体に悪いと言っても眠りに影響するのでなかなか夜食をやめることはできません。

そのため少し中年太りしています。たまの1日くらいでしたから連続でまだ眠れない日が続かないからよい方だと思っています。

そのときは寝入りに入りにくいのが特徴です。寝入りが早い日は相当熟睡できます。季節の変わり目で暑くても寒くなっても眠りにつきにくいです。

かろうじて眠れた日はほっとします。幻聴がひどいときに寝入りに入りにくくて、暑いのが気になる日もそんなときだと思うんです。寝る前にドーパミンはたくさん出るでしょうか?

ドーパミン自体が活動する時に多く出ると正常な人では言われていますが、休もうとするときにでるドーパミンが多いのはやっかいです。

投薬して何分くらいに薬がきいてくるかあると思うんですが、寝入りの遅い傾向にあったんでちょっとだけ眠れなかった日がありました。

しかし最近良い睡眠をする日は夜10時30分くらいすると薬を飲まないでも眠気がしてきます。

そのときが調子よく眠れる日です。眠気がして30分(10時50分)くらいに薬を飲んでいます。

就寝もすぐそのあとに寝ています。幻聴が迷惑で眠れないときは1時間して起きて少しテレビをみていて15分くらいしたら今度は身体がきつくなって知らないうちにソファーで寝ていたことが冬の季節にありました。

あと昼寝を昼の2時からすることがあったり、朝寝坊して休日とか遅い時間に起きてしまうと夜の睡眠に影響するんだなと思うことがあります。

昼寝も昼寝たくなると耐えられないだけど寝てしまったら夜眠れないと思うこともありました。休日でも規則正しい朝起きや生活リズムで休日の過ごし方がよく私には理解できませんでした。休日でもあまり遅起きにならないようにして休日で体調をくずさないようにしてよく夜に睡眠をするのが今後の課題と思っています。

それで眠れる傾向と対策がはっきりしています。それで睡眠が安定して今のA型就労でお世話になっています。

内科に行っても駄目

内科に行っても駄目

眠れない毎日です。仕事によるストレスで自律神経が、おかしくなってしまったのではと内科で言われました。そして、身体か痺れたり痛かったりし始めて、余計に寝れず、子供と一緒の部屋なので、ただひたすら暗闇でボーッとしています。

しかし仕事にも支障が出始め、また内科で相談すると、心療内科に行きましょう。と紹介状を渡され、ストレスによる心身症との診断になりました。

薬をいただいたら、効きすぎて、寝ると言うよりも気絶状態でしたが、それも3日でなれてしまい、すぐに寝られず、暗闇で一時間は過ごすのが2週間程、続いています。
心身症の診断書を頂きましたが、仕事の休養2週間だったので、現在、仕事復帰しましたが、ストレスで強烈に眠気に襲われる事に気が付きました。

病院で診てもらう前も、思い返せば仕事中に眠気がくる時があったなと。

今、まさにその状態で休憩室で寝ようと決め、勇気を出して上司に了承を貰ったのに、仕事から離れ一人になると眠気が無くなってしまいました。

ストレスで身体がおかしくなるなんて、自分には無縁だと思っていましたが、病院で薬貰ってこようと心から思っています。薬も慣れてしまうと眠れないのが難点ですが、気分の浮き沈みでも睡眠に影響があると、身をもって知ったので、頼って楽になるなら心療内科に早く行けば良かったと感じています。

上司に眠る時間を下さいと言ってきたので、少し位眠りたいのですが、昼間の薬は無いし困ったものです。

疲れやストレスは、眠れないと軽減しないので、ぐっすり眠りたいです。

ストレスで不眠

ストレスで不眠

眠れなくなったのは酷いストレスが原因でした。仕事での失敗、嫌味な先輩、彼氏が音信不通になり事実上別れた事、体の不調からくる不安など様々な事が重なった頃の事でした。

いざ電気を消し布団に入り、目をつむって寝ようと思っても最近起きた嫌な出来事から、何故か子供時代にあった嫌な事まで色んな嫌な思い出が蘇ってきて気持ち悪くて眠れなくなってしまったんです。最初は電気をつけたままにすることでなんとか眠れてはいたんですが、そのうちただ目をつむるという行為が怖くてできなくなってしまいました。

眠る事ができない真夜中はどう過ごしたかというと、パソコンだったり読書だったり、とにかく目が冴えてしまうような事ばかりしていました。たとえ眠くなっても目をつむる事ができなくなっていたので、いっそ眠くならないように。

そして、本当に眠気が限界に達する早朝にようやく2時間程度の仮眠をとる事ができました。それでも朝8時には起きて仕事に行かなければいけないので。

早く起きなければいけないというプレッシャーで深い睡眠にはなりません。

そんな状態が二ヶ月程続き、嫌味な先輩にも慣れ、彼氏への気持ちも落ち着くと同時にゆっくりではありましたが、自然とまた眠れるようになっていきました。ですが、未だに目をつむると嫌な記憶が蘇って目が冴えてしまう時はあります。

そういう時はもう今日は眠れないんだな、とわざと諦めをつけるようにしています。
寝なきゃと思いすぎると逆に眠れなくなるものですよね。

旦那が飲みに行った時に

旦那が飲みに行った時に…

私は旦那が飲みに出かけると、布団に入っても、何時に帰ってくるかな。酔いつぶれて財布失くしたり携帯失くしたりしてないかな。とか、今頃どんな風に飲んでいるのかなと、想像したり考えてしまいます。
しまいには、もうそろそろ帰ってくるかなと期待してしまい、目を開けて待ってしまう私。

全く浮気の心配はない旦那なので、何度も寝てよう。もう寝ようと自分に言い聞かせるのですが、かえってこれが目が覚める原因ですよね。
寝よう寝ようと思えば思うほど寝れず、いつも旦那が帰って来た事を確認して寝た振りをするのです。

たまに行く飲み会に、私はいっつも寂しい気持ちと嫉妬から、気持ち良く送り出せていません。

楽しんできてねって言えない、心の狭い嫁なんです。
結婚して2年が経ちましたが、結婚当初は飲み会に行くとなると機嫌が悪くなり、喧嘩して旦那が出掛けていく事が毎回でした。

私も行って欲しくない訳ではありません。ただただ寂しいんです。その気持ちが災いして、気持ちとは裏腹な言動や行動をとってしまうんです。
今では私もなぜか分からないですが、その気持ちが和らぎ、行ってらっしゃいと言って送り出せる様になってきています。それだけでも私の進歩です。

あとは、帰ってくるまで旦那の帰りが心配で寝れなくなる程考えてしまう事がなくなれば心に余裕が出来た証でしょうかね。

睡眠サプリでも飲んだら眠れるのかな

睡眠サプリでも飲んだら眠れるのかな

毎日どう頑張っても五時間程度しか眠れなくなってもう10年になります。
年々眠れる時間が短くなり、体がしんどくなってくのを実感していて、でもなにをどうしてもよくなりません。

薬にだけは頼りたくないので、民間療法てきなことを繰り返していますが、ばっちり効くと言われていることしても無理なので、いつも疲弊しています。

眠れなくなった理由、いちばんはじめのきっかけになったのは妊娠でした。

ひどいつわりからはじまり、眠くはないけど寝たきりになり、辛くて毎日毎晩泣きながら過ごしました。

いつか終わると自分を励ましながら、五ヶ月間も長引き、やっと終わったら今度は切迫になり、不安と予防のためのクスリの副作用で眠れなくなりました

なんとか持ちこたえて出産後は当然不規則な睡眠やらなにやらで眠れず、次の妊娠で全く同じ経過をたどり、小学生になった今やっと眠れるかと思いきや、今度はママ友の人間関係についてすごく過敏に反応してしまい、くよくよ話した内容を思い返したり悔やんだり、気にやんだり、今は人と会うことが億劫なほど疲れています。

それでも頑張って付き合わないといけないことがあり、明るくて気さくな人を演じては調子に乗ってしゃべりすぎて眠れない夜に悶々と考えてしまいます。

自分の性格が嫌になります。
睡眠サプリでも飲んだら眠れるのかな?悶々とした日々を過ごしています。